4オクターブを駆け抜ける、正確で華麗なアジリタを聴かせるまれな歌手
「ルイーザ・テトラッツィーニ※1」を彷彿とさせる、まさに正当なイタリアベルカント唱法※2の継承者である。
人の声質は、声帯の長さ、厚さ、形で決まり、プロを目指せるかどうか、きちんとした声楽の師匠たちは専門医に生徒を送る。
彼女のイタリア人師匠たちは、彼女が日本人であるにもかかわらずレッスン料を受け取らずに育ててくれた。これは、本当に稀な事、驚くべき事と言わざるを得ない…
彼女の声帯は正に歌うべき、歌手に生まれた声帯であることを見抜いていたためだ。
- ※1ルイーザ・テトラッツィーニ
- フィレンツェ出身の、1世紀ほど前に、録音が残っている最初の時代の大歌手
- ※2イタリアベルカント唱法
- 「bel canto」とは、イタリア語で「美しい歌」という意味。イタリアの伝統的な歌唱法で声が前方の空間に向かって流れていくような、自然でのびやかに歌う方法
経 歴
福島県立安積女子高等学校卒業
国立音楽大学卒業
1992年渡伊し、スザンナ・ダンコーに声楽、セルジョ・カトーニに声楽、解剖学、音声生理学を師事
ピアノを、湯浅(堀越)理恵子、渡部康夫、中田善直、児玉幸子・邦夫夫妻、ガネフ夫妻に師事
シエナ大学イタリア語学科ディプロマ取得
ヨーロッパ、日本で歌手として出演する傍ら、ミラノ・スカラ座オーケストラのメンバー及び他の歌手のピアノ伴奏者をもつとめる
訳書に「イタリア オペラリリカの伝統」(著:セルジョ・カトーニ、フランコ・ビチャーニがある。
また、「カーザ・リポーゾ・ディ・ジュゼッペ・ヴェルディ」の取材に取り組むなど、ベルカント発声の研究を進めているかたわら、自らピアノ伴奏を弾いてコンサートを決行するなど、精力的な演奏活動を行っている。
Repertorio Operistico (レパートリー)
- Mozart:Konigin der nacht(Zauberflote)
- Mozart:Konstanze(Entfurung aus dem serail)
- Bellini:Elvira(Puritani)
- Bellini:Amina(La sonnambula)
- Donizetti:Norina(Don Pasquale)
- Donizetti:Lucia(Lucia di Lammermoor)
- Donizetti :Adina(Elisir d'amore)
- Donizetti :Linda(Linda di Chamonix)
- Verdi:Gilda(Rigoletto)
- Ambrose Thomas:Opherie(Hamlet)
- Offenbach:Olympia(Les Contez d'Hoffman)
- Richardstrauzz:Zerbinetta(Adriane auf Naxos)
国立音楽大学卒業。
東京学芸大学大学院修了。
在学中にロンドン大学ゴールドスミスカレッジに留学。
コルペティトーレとして創作オペラの制作に携わり、ソリスタ以外では、主に、声楽アンサンブル、トリオ、連弾、2台ピアノなどの演奏活動を行っている。
また、大学、専門学校から保育現場にいたるまで幅広い層の後進の指導に当たっている。